

旧正月休み

今年の旧正月のお休みは13日の大晦日に始まり19日までの7日間。

我が家の女3人は今月26日から2月いっぱい日本で過ごします。
パパは14日から20日まで合流。

今回は結婚式1件と法事が2件あり。
また忙しくなるかもしれないけど遊んでね。

アイ

先週の金曜日から我が家のアイがお休みになってしまった。

河南省という上海からおそらく電車で半日はかかるところに実家がある。
木曜の夜に、お爺さん、だったかな、とにかく身内が危篤という連絡があったらしい。
いつでも帰ってこられるように準備をしておけ、と言われたと。
金曜日の朝に再度連絡があり、その日のうちに帰ることになった。

アイの話では一週間ほどお休みが欲しいと。
たまに、こんな話を聞く。
旧正月に実家に帰った労働者、連休が終わっても帰ってこない。

うちのアイに限って帰ってこないことはないと信じたいが
このアイを紹介してくれた奥さんも
「もしかしたら春節(旧正月)明けまで帰ってこないかもね」と。

我が家は来週から日本に帰ることになったので
とにかくこの一週間頑張らねば。

普段は行かない佳乃のお迎えに私が行ったりするので
ご近所様もアイがいないことにすぐに気づいてくれる。
「お子さんが二人とも小さいから大変よね。他のアイを探しちゃえば」と言われることも。
確かにいない間に他の人を探そうかとも考えたけれど
たった一週間だし、さくらも佳乃も今のアイに随分慣れている。
それに、お嬢さんを大学に行かすために
毎日、朝は8時から3件をはしごして、我が家で4件目、19時まで働いている。
人を雇う限り、雇う側の責任ちゅうものもあるかなと思ってしまう。

そして、お正月といえばお年玉。
旧正月に「紅包」というお年玉をアイにあげる習慣がある。
これがこれからの一年の頑張り具合を左右すると言われている。
うちは、紹介してくれた奥さんと差が出ないような額を包むことに。
ちゃんとお年玉をもらいに帰って来てくれるかなぁ。

お正月

新年を迎えて既に1週間がたってしまいました。

みなさま、どうぞ本年もよろしくお願い致します。

今年のお正月は、特別な予定もなく上海で過ごしました。
旦那様は31日まで仕事。お休みは三が日のみ。
佳乃さまも31日まで幼稚園があったのですが、
30日の夜が遅かったこともあって、さすがに大晦日はお休みしました。

「何をしようか」と、だらだら過ごすうちに
2日、旦那様が体調を崩し
3日、私が風邪をひき
そのままお正月休みは終わってしまいました。

4日月曜日から平常稼動。パパはお仕事に、佳乃は幼稚園に行きました。
そして、私が当たりを確信した妹の年末ジャンボ
当たることなくただの紙切れになりました。

ま、中国の旧正月はこれから。
今年は14日の元旦を挟んで13日から19日まで。
私達はそれを挟んで日本に帰ります。
たぶん2月まるまる1ヶ月。
みなさん、遊びましょう♪
