スポンサーサイト


筋肉痛

今週もマタニティビクスに参加。
久しぶりのスクワットで膝上の筋肉が痛い。

今回は、マクロビオティック的な栄養講座と自宅出産のDVD鑑賞をした。
先生お手製のランチをごちそうになりながら
出産に備えてのお話し満載。

一番びっくりしたのは、「胎盤を食べる」というのだ。うー、ハンニバル。。。
小さく切り、しょうゆを垂らしていただくらしい。
普段、先生の言うきちんとした食生活をおくっている人の胎盤は
見た目も素晴らしく、美味しい?という。
先生、希望する生徒さんと一緒に頂いているらしい。
私は希望しないが、絶対にお勧めできない。

中国の病院、いろいろと融通が利くらしく
前もって自分のバースプランをしっかりと考え
それを事前に病院側に伝え、希望通りの出産をしなさいと先生は言う。

例えば、産まれたらすぐに抱かせて欲しいとか
へその緒を切る前にへその緒を触りたい
(胎盤と繋がったままのへその緒は産後も血液を送り続けるので
ドクドクしているんだって)とか
へその緒を主人に切らせて欲しいとか
そして、胎盤を食べたいとか。。。

心配なのは、それがある意味、先生の我流を通した物ではないかということ。
ま、日本人が上海市内で出産するとなると病院は2,3件しかなく
何度も生徒さんの出産に立ち会っている先生が
いつもそうさせているというのなら、少しは私も希望を言ってみたい。
でも、先生、立ち会ったって言うけど、
私的には、必死な時に他人がそばにいても気を使っている余裕などない。
せめて誕生後に顔を見に来てくれることを希望したい。

DVDは先生と交友のある横浜の某助産院の先生が撮影したもの。
ちょっとしたドキュメンタリー風にしてあるが、もちろんいわゆる修正的なものは無し。
頑張っている母親を見ていると、またあれに耐えられるのかと不安になりつつ
初めて赤ちゃんが出てくる過程を目にし、無事に産まれた感動に涙したり。
改めてイメトレ(覚悟)が出来た。

今日は32週の妊婦検診だった。
過去の記録を見ると10月23日(20週目)からエコーをしていない。
お腹の出具合を見れば大きく育っていることには間違いないが
何かあったらという不安と、ご対面できない物足りなさがある。
先生の手触りで逆子ではないことと
どうやって調べたのかわからない数字で発育の大きさも標準以内という診断。
次は2週間後。今度はエコー検査あり。
いよいよ大詰めに近づいてきた。
スポンサーサイト

COMMENTS

胎盤を食べる…聞いた事なかったなこれが人生最後の出産になるのかねぇ~

No title

育真ママ、胎盤食べてみたい?
私は、妊娠+出産はこれっきりでいいです。もう一人いっちゃう?

No title

ごぶさた。
2児出産わくわくだね。
イギリスとかって 胎盤たんべる風習があるってきいたことある
すごい栄養価たかいらしいよ。ればさしかな?

かわいいお写真とれてるねー
今後もUpたのしみにしとるよ。

No title

すーさん!元気ぃ?
オンニから聞いたわよ、辞めたって。びっくりしたわ。

私のは絶対美味しくないと思う。にんにくたっぷりならいけるかしら?

No title

お久しぶりです!帰国時には会えなくて残念でした。。
私とミユは日曜に静岡に帰ってきたとこですよ。
みなさん元気そうですね!
というか、サチさんが32週なんてビックリしました!
確かに3月予定なんやから、そうなんですけど、月日が経つのは早いですねぇ。
上海で素晴らしい出産をしてほしいものです!
胎盤を食べるのは・・・、絶対出来ひんー!

No title

そうでしょ、あっという間よね。
静岡ももう終わり?

No title

まだいつまでって決まってないんですけど、春は確実にいますよ。
夏始まる前に終わるんじゃないですかね~。

No title

静岡、なかなか良さそうだけど、また移動も大変よね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

