スポンサーサイト


昨日、中国は「元宵節(小正月)」という日だった。
旧暦の1月15日でお正月は今日で終わり、という意味を持つらしい。
旧暦1月5日は「迎財神」といって、神様が降りてくる日といわれている。
とにかく、25日の大晦日から昨日の深夜まで、毎晩のように爆竹と花火が鳴る鳴る。
街中、赤い花火の燃えカスでいっぱい。
今度こそお正月も終わり、そろそろ春がやってきた感じ。

今日も薄手のコートで大丈夫なくらいの暖かさ。
天気予報では明日から3日間ほどは最高気温20℃を超えるといっている。
まだ2月半ばなのに。いきなり暖かくなってもこのお腹じゃ着られる物がない。
去年の今頃は、異例の大寒波に襲われ、大雪で街が混乱していたはず。
このまま暖かさが続けばいいのだが
また急に寒さが戻ると、身体に良くない。油断は禁物。

今日で、私もいよいよ臨月に入った。
最近は寝ていても起きていも腰が痛く、胃が圧迫されてご飯も小食になってきた。
食べても辛いし、食べなくても気持ち悪いし、なんだか再びつわりがやってきたよう。
十月十日も経ってしまえばあっという間に感じるが
これからの一ヶ月が非常に長く感じられる。
さぁ、今回は予定日にどれだけ近く生まれるかなぁ。
スポンサーサイト

COMMENTS

ほんと十月十日はあっとゆうまだよね私も7ヶ月に入ってからグンとお腹も出てきて体が重いよサチさん臨月かぁ~楽しみだしドキドキだねそれにしても上海は暖かいんだね~はやくこっちにも春来ないかなぁ

No title

急に暖かくなって恐ろしいよ。

今年に入って、友人であかちゃんが産まれたのがもう4人。
次はいよいよ私かしら。
夏までどしどし産まれるねぇ。

No title

え~!サチさん臨月。もうすぐじゃないですか。
ほんまに早いなぁ。
一人目の子の時期と似ていますね。
サチさんとこが、一つ上で生まれて、U子さんところが春でしょ。
続いてうちも。っていきたいとこですねー。
体、気をつけてくださいねi-234

No title

ミユ家も続いちゃうぅ。いいねぇ。

今回も冬から春にかけての出産で、破水には十分気をつけなきゃだったけど
マタニティビクスの先生は
「人間も動物や植物と一緒。 
 暖かくなって冬眠から覚めたり、花が咲いたりするように
 この時期の出産が身体が緩んできていて一番いい。」
と言っていた。一理ありかな。

とにかく、北朝鮮の金正日将軍様と同じ誕生日(2月16日)に
ならないことだけは祈るぅぅぅぅぅ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

