

幼稚園友達

今、住んでいるマンションから佳乃さまと同じ幼稚園に通う子が他に5人いる。
日本人はそのうち3人。

1人はパパが日本人で、ママは中国人、北京の人。
秋に上海に来て、1月から幼稚園に入園。
ママは前に3年ほど日本に住んでいたらしく、日本語が達者。
最近はママ同士も交流が出来てきた。

とても外向的で親切な方で、私が中国語がわからないことを知って
「困ったことがあったら何でも言って下さい。」と言ってくれる。
そのお言葉にあまえて、中国生活での不思議から幼稚園の連絡事項まで
会う度に聞きまくっている。

連絡帳にたまに気まぐれのように貼られてくるご飯のメニュー。
1週間分が書かれているのだが、全て漢字なので
面(麺)だな、ご飯だな、湯(スープ)が出たのかぁ
くらいしか把握していなかった。

その中国人ママによると
結構しっかりしたメニューで、きちんとした栄養士さんがついていると思う、と言う。
中国の子供達、頭がでかい子が多い。しかもどう見ても肥満。
この幼稚園に通ってから、太った、という子もいて
パパとは「何を食わされているのかわからない」と心配していたので
その言葉にちょっと安心。
ところが、メニューに“鶏の心臓”が出ていた!と聞いた時には、チーンとした。
佳乃さま、食べていないことを祈る。

最近は、お友達の名前を出すと朝の寝起きもいいし
家についてバスを降りると、しばらくは一緒に遊びたいと言う。
仲の良いお友達が出来てよかった。
でも、佳乃さまの中では「イックンが(一番)いい」ことは変わらない。

COMMENTS

カノちゃんはイックンが好きなのね。
翔太はカノちゃんに会う最後の日に会えなかったのがよっぽど悲しかったのか、おもちゃやお菓子を買った後で、『これはカノちゃんが来てから開ける』と未だに言ってるよ。
カノちゃんが好きなのか、執念深いのか。執念かな?

No title

そうかぁ、ごめんねぇ。
覚えてくれているのは嬉しいけど、切ないわぁ。
「今度遊ぼうね」って言っておいて。

No title

佳乃ちゃんモテモテですねぇ。
うちのミユももちろん忘れてませんよー。
いまだに、体育館に行くときは、必ず、「いっくんとカノちゃんがいるよ」
と、言ってます。
佳乃ちゃんは、お友達が出来て楽しいんやろうな。
良かったi-80
佳乃ちゃんの、お笑いセンスを是非広めて欲しいですねi-185
しかし、幼稚園の昼食に鶏の心臓!?
まだまだ、珍味が出てきそう。。。

No title

ミユちゃん、会ってないねぇ。
相当大きくなったでしょ。
佳乃も「体育館=いっくん&みゆちゃん」はかわらないなぁ。
最近、ちょっと小学校2年生のお兄ちゃんに浮気気味だけど。
これがまた、お父さんが阿部寛をずっと爽やかにしたような感じで
長身で頭がちっさくて素敵なパパなのよ。ママもとってもきれいな方で
かなりのイケメンくんなの。
パパは「佳乃はいい男をわかっている」って。

佳乃のお友達には「ドリフ」を知っている子はいなくて
子供達よりもお母さんたちに人気かな。

No title

阿部寛をずっと爽やか・・(笑)
佳乃姫は年上好みかi-80

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

