

マクロビ

今、通っているマタニティビクスの先生、マクロビオティックもやっている。
クラスのイベントで、月に一度
マクロビをベースにした栄養講座や出産の心構えになる臨月講座なんていうのがある。

先生お勧めの本なんていうのも紹介してくれる。
出産の本からマクロの本も。
特にマクロビにはまる気もないので、適当にながしていたが
マクロビのいう「白砂糖はとるな」、「牛乳は体に良くない」という考えが
どうしてなのかを知りたくて数冊読んでみた。

白砂糖は「白い魔薬」で依存性もあり
結果、情緒不安定、肌荒れ、骨粗鬆症、肥満などの症状を引き起こすという。
甘い物がいけないということではなく、
メープルやさとうきびなどを素にした天然の物はミネラルなども多いのでOK。
白砂糖に関しては、出来上がるまでに様々な化学的な工程を経ていて
それが体内でカルシウムやビタミンを奪い、身体に様々な異常をきたす。という。
わからなくもないが、取り過ぎなければいいのではなかろうか。

牛乳は、戦後アメリカが商売目的で日本に広めた物で
牛乳を飲むようになってから、様々な病気になるようになった。
牛乳を飲まなかった戦前の方が日本人は健康だった。
カルシウムは海藻など植物性のものから取るのが望ましい。
母乳が人間の血液であるように、他の動物の血液を体に入れるのは良くない。
血液だけど輸血したら死ぬ。
なんていうことが書いてあって、雪印さんが読んだら怒るだろうネタがいっぱい。
内容にかなりの無理があって共感度なし。

んー、好きな物を適度に食べるのが一番幸せ、という結論に達した。

他にもイベントで、両親学級的なものもある。
参加を勧められているが、家の旦那さんにはこういうのは合わないと思い
それとなぁく断わっている。
とにかく集中して人の話を聞くのが苦手。
終わった直後に内容を聞いても「忘れた」と言いそうなタイプ。
だが、先生は第3者に言われれば違う、と自信満々。
そんな時に、
「母は基地。父は外を見せる役目。
男は勉強好きだから目的を持たせれば楽しんでのめり込むはず。」
と言われた。それ、わかる。興味を持った時のウンチク度は素晴らしい。
一応、本人に興味があるか聞いてみた。
やっぱり、NOだった。

とにかく、これから二人目がどれだけ手がかかるかわからないが
パパには佳乃さまが寂しがらないように頑張ってもらいたい。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

