

新生活

ここに来て2週間。
少しずつ「都」になってきた。

ただ、家から出ていないので、この百数平米の中だけの話だけど。

この家に来て大きく変わったことは
テレビで日本の民放が見れるようになったこと。

上海、10万人といわれる日本人が住んでいるだけあって
日本のものは何でも、と言っていいほど揃う。
こちらで主流なのは「インターネットテレビ」というもの。
アンテナではなくネット回線を通して日本の番組を受信できるようになっている。
こちらのオーナーさんのご好意で、入居に伴いチューナーを設置。
しかも月々の受信料も家賃に込み。
ま、「好意」でっていうより、そこまでするから(長く)住んでくれ、という
オーナーの本音の方が正しい表現かも。

民放とBSチャンネルのあわせて20チャンネルを視聴可能で
1時間の時差はあるものの、お昼にはタモリにも会えるし
夜には古舘さんのニュースで時事もいつも最新。
ここに来てからこもりっきりの私には
なんだか日本にいた頃のぐうたら生活に戻った感じ。

物件を決めるにあたって、赤ちゃんと一緒の生活になることを考えて
近所で工事をしていて騒音が気になりそうな物件は避けた。

ところが先週から上の部屋でリフォームが始まった。
これは大きな誤算。
朝は8時前から夜も21時近くまでやりたい放題。
ドリルで穴を開けたり、トンカチたたいたり、今日は電ノコのような音がした。
ところがさくらサマはそれでも起きない。すばらしい。
どちらかというと、佳乃のほうが耳をふさいだりして嫌がっている。

もうすぐ産後1ヶ月。
上海でも桜が満開になり始めた。
桜が散る前にお散歩デビューしたいなぁ。

COMMENTS

No title

タモリも古舘も見られる!!すごいなぁ日本にいるのと一緒だ!
ニュースで日本の状況が見られるのは良いことですね。
日本の桜は今まさしく満開です♪
さくらちゃんに、さくらを是非見せてあげてくださいi-175

No title

こっちはお花見シーズンまっさかり。

ま、花より団子ですが(笑)

No title

ミユママさん、
すっかりテレビっ子になっちゃったよ。
タモリを見てると、そのまま小堺さんの後の昼ドラまでいっちゃう。
でも、ちょっと見ない間に芸人さんなんて知らない人ばかりになっちゃったよ。

カズヨ、
太っちゃえ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

