スポンサーサイト


1ヶ月検診

今日は、さくらの生後42日検診、日本でいう1ヶ月検診だった。

この1ヵ月半、全般的には、引越しをして新しい場所での生活が始まり
いろんなことが変わってすごく内容が濃かったように思う。

さくらは3週間目くらいに顔に湿疹ができ、
赤ちゃんなんてそんなもの、と思っていたが
みるみる広がっていくので、一度医者に診てもらった。
赤ちゃんの弱い皮膚では、例えば自分でひっかいてしまったような
小さな傷から入った細菌がどんどん広がってしまうらしい。
こわいこわい。
細菌はどんどん新しい場所へと進出していくので
薬とこまめに拭いて清潔に保つことでほぼ絶滅。
このまま復活しないことを祈る。

それ以外は特に異常もなく、よく飲み、よく泣き、よく寝てくれている。

さてさて、子供の定期健診で気になるのは成長ぶり。
誕生時のサイズは、3130g、50cm。
それが、ジャジャーン、5260g、58cmになっていました。
数字だけ見ても、あー大きくなったんだなぁ、と思うだけ。
big babyだった佳乃さまと比べてみることにした。

佳乃さま、生後ぴったし1ヶ月での検診。
4044g、54,4cm。
えっ?
いくら2週間違うからといってもすごい育ちっぷり。

佳乃は生後3ヶ月で8kg、4ヶ月で9kgを越え
顔はほっぺにお肉が付きすぎておむすびマンのようになり
当時はくりくり天然パーマだったので貴乃花親方と呼ばれていた。
さくら、このままでは横綱はまちがいない。

でも、小さく出てきて大きく育つっていうことは非常にいいこと。
ただ、パパより大きくなっては欲しくない。
スポンサーサイト

COMMENTS

サクラちゃんすごい成長ぶりだねカノをも上回るやっぱり2人の遺伝子を受け継いでるだけあるはやく山下家に会いたいわ

No title

さくらちゃん、育ちますねぇ~i-199
ハイハイで動くようになるまでは、ぷくぷく街道まっしぐらですね。
佳乃ちゃんの、金太郎服で、ベビーシートに座ってた姿はしっかりと目に焼きついてますよi-236

(^3^)/

復活!!
インフルエンザだったんじゃないかって噂もあったけど、なんとか元気になりました


さくらちゃん、見事な成長ぶりですね
やっぱりサチさんとパパの子
来週が待ち遠しい
カノちゃん覚えてくれてるかなぁ
今日はなんとか2試合とも勝てたので来週も頑張ります
山下一家も応援に来てくれたら皆エンジン全開
早く日曜日にならないかな~
気を付けて帰ってきて下さいね

No title

育真ママ、
このままじゃ、まずいよぉ。
夢の小さい赤ちゃんももう終わってしまった。
あー、生まれたての頃はホントちっさくてかわいかったのになぁ。

ミユママ、
金太郎服、そんなのあったなぁ。どこいっちゃったかな。

ヤス、
試合結果見たよぉ。
姉クラに余裕勝ちしたのに、二つ目は1ゴール差!
まさか4人でバスケしなかったでしょうねぇ。
来週も2試合ね。がんばってぇ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

