

インフルエンザ

日本に帰ってきてからもうすぐ2週間。

ちびっ子2人連れにもかかわらず、外出しまくり。
みなさんにたくさん助けてもらい、甘えさせてもらいながら
楽しい時間を過ごし、日本満喫中。

そんな中、今日、珍しく昼間にパパから電話があった。

とうとう、中国国内で新型インフルエンザの感染者を確認。
危険度がある規定を超えた場合、駐在員の家族(だけ)を日本に帰す
というお達しが会社から出た。

今回、感染者が出たのは、ちょうど1年前に震災に見舞われた四川省。
アメリカ本土から成田を経由して北京へ、その後国内線で四川省の成都に到着。
北京から成都の間で発熱、咳などの症状が出たらしい。

成田から北京の同じ便に搭乗し、中国国内に入った日本人は
大使館が所在を探して、状況を確認しているとのこと。

今日はたまたま空中勤務時代の先輩と同期に会っていた。
ぶっちゃけ、中国本土、“確認された”のが初めて。
把握されていなかったり、表に出ていないだけ、っていうのがみんなの意見。
空港では健康状態の申告や体温チェックのせいで入国するのに1時間はかかり
機内も消毒などの作業で大変な事になっているらしい。

インフルエンザといえば、寒い風邪の季節。というイメージ。
既に気温が30度を超えている上海でも、流行る可能性は大きいのかしら。
んー、帰るのが恐ろしくなってきた。

COMMENTS

No title

日本はいかがでしたか?
オンニと 3人で会いたいねーっていってたんだけど
もう かえっちゃったよね

また 帰国するときは 連絡ちょんまげ

No title

すーさぁん、
会えなくてごめんよぉ。一緒に韓食食べたかったぁ。
母乳に辛いのでちゃうけど。
上海においでナカ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

