スポンサーサイト


上海もこれから梅雨が来るのだが、すでに夏。
毎日のように30℃近くまで気温が上がり
夕立もすごい。

今も夕立が上がったばかり。
暗くなってきたなぁ、と思ったらいきなりの雷。
33階で受ける落雷は私が知っている物とは違う感じ。
音を立てて降り始めた雨はいつの間にかヒョウになっていて
よく見ていると窓にぶつかっては割れて下に落ちていく。
33階から見下ろしても、白いツブツブが地面にたまっていくのがわかる。

ちなみに佳乃さま、今日は予防注射を受けにいったので幼稚園はお休み。
夕立の気配がしてきた頃に、なかなか昼寝しようとしないので
「早く寝ないと、雷ゴロゴロ来るよ!」と脅すと
「いやぁやー」と言いながらお気に入りの毛布を持って横になったと思ったら
雷が鳴ったころには爆睡zzz
ピクリともしなかった。幸せなヤツだ。
さくらサマは佳乃に比べるとかなり繊細で大きな音に弱い。
こっちの方が早く寝ると思ったら、雷のドゴォン!という音がする度にビビッて
なかなか寝られないまま、私の横で放置され一人でお話し中。

夏といえば一番困るのは「虫」。
中国の家、網戸がない。
去年は3階だったので窓を開けて寝ると必ず蚊に浸入されていた。

33階なら虫も上がってこられないと思ったのは間違いだった。
蚊どころか、中国サイズの立派な蛾や羽蟻までが飛来する。勘弁してくれ。

この間は、佳乃が幼稚園から帰ってきたら鼻の頭を虫に刺されていた。
虫刺され

おかしな顔にパパも喜ぶだろうと思ったが
よく見ると体中に虫刺されが。数えること12箇所。笑えなくなってきた。
早速次の日の幼稚園の連絡帳に一筆。
「娘が1日で12箇所も虫刺されにあったんだけど幼稚園で対策はしていないのか」と。
アンパンマンのムヒッパチもあっという間になくなりそう。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

