

再入隊

上海に戻って1週間ちょっと。
あまりのダラダラ生活に体がなまってきた。

気がつけば、もうすぐ産後3ヶ月。
お腹周りがまだまだ厚い。
日本で美味しい物、特に甘い物を食べ過ぎて体重も全く減っていない。

マンション敷地内のジムで泳いでもよし、走ってもよし。
何をしようかと考えたが
まず、またビリー隊長にお世話になることにした。

4枚セットの1枚目しかやったことがないが
とにかく汗をかくので、脂肪燃焼には効果あり。
昨日から再入隊。
今朝起きたらロボコップ状態。
体中が痛む。

明日は、曲がった骨を戻しに整体に行く予定。
産後から、顔を上げると首の後ろ右側が痛い。
うがいをする時に中途半端にしか上を向けず、ダラダラ水が垂れてしまう。
最近、頭痛にみまわれるのもこのせいかと思う。
歩き方もなんだか不自然で、パパに言わせるとガニガニしているらしい。
真っ直ぐになったらまた身長伸びるかな。
今月にはそろそろバスケ復帰もしたい。

さてさて、最登園後1週間が経った佳乃さま。
どうやら、私達が心配する必要もないようで
毎日グズルことなく楽しく通っている。

先週の金曜日には予防注射に行くので
幼稚園を休んでママとお出掛けしよう、と言うと
「いやや。幼稚園に行く。」と言われてビックリした。

昨日は帰ってくると、お手手にはお土産が。
大好きなディズニープリンセス達のシールブックとお菓子。
バスまで迎えに行ってくれたアイに聞くと
同じ幼稚園に通う同じ棟に住む1歳上のお友達がお誕生日だったのでくれたとのこと。
中国での習慣なのか、この幼稚園の中だけなのか分からないが
自分のお誕生日にまわりにケーキやプレゼントを配るのだ。
誕生日には給食でケーキが出るのではなく
親が幼稚園にケーキをお持込み、そしてみんなをもてなすらしい。
「うちの子が誕生日を迎えました。そのお祝いですので皆さんもどうぞ。」
という意味だそうだ。まわりに対する感謝の気持ちなんかも含まれてるのかなぁ。

2月の佳乃さまのお誕生日には
連絡帳に「今日は佳乃の誕生日です。いい1日になりますように。」なんて
書いたものの、そんな習慣をまだ知らなかったのでもちろん手ぶら。
先生はきっと、なんてケチな親だろう、と思ったかもしれない。
来年は佳乃さまもみんなに祝ってもらおう。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

