スポンサーサイト


言葉

最近、娘と会話ができるようになってきた。
2歳を過ぎたころから、どんどん言葉を覚えてきて
いままで一方通行だった私の気持ちに対して、娘の考えが返ってくるようになり
娘を一人の人間として見えるようになってきた。

1月の私の誕生日には「おみでと」(おめでとう)を言ってもらい
しっかり携帯の動画で保存。

2、3日前には、「ママァ、あぼじょ。ここ来て。」の言葉を無視してテレビを見ていると
「ママァ、がんばってぇ」と励まされた。

よく、みんなに「佳乃ちゃんは帰国子女になるんだね」と言われる。
3歳からは幼稚園に行かせたい。ざっと調べたところ数種類の学校がある。

・日本の幼稚園と同じような教育をしてくれる日本人幼稚園。日本語100%
・アメリカ系インターナショナルスクール。のびのび教育らしい。英語100%
・イギリス系インターナショナルスクール。イギリスの超名門校の分校が最近できたらしい。
 伝統としきたりを重んじるしっかり教育。英語100%
・シンガポール系インターナショナルスクール。
 シンガポールは教育熱心な国らしく、勉強の厳しさはトップらしい。英語100%
・中国系インターナショナルスクール。主な教育は英語圏の先生が行い
 中国人アシスタントがついて、英語50%、中国語50%の教育を受けられるらしい。
・現地幼稚園。中国語100%

さぁ、どれにしよう。

主人は現地の幼稚園に入れて、強く育ってほしい、と言っていたが
日本人として恥ずかしくない最低限のマナーは身に着けてほしい。
トイレのドアを閉めない子にはなってほしくない。
私が先生と意思疎通ができないので却下。

イギリスの超名門校。ハリーポッター教育。そんな中に我が子ががいるなんて悪くない。
しかし、学費が半端じゃない。入学金から、制服代、様々なことにお金がかかり、
授業料も10万円以上/月ときたもんだ。現実は難しい。

英語と中国語が一緒に学べる学校なんて、魅力的。
親としては多くを期待したい。

ひとつ気になった幼稚園。
上海動物園の敷地内にあるアメ系インターナショナルスクール。
たまに課外活動として動物園内を散歩したりするらしい。
幼稚園に行きながら本場のパンパンを見られるなんて贅沢。

とにかく3歳まではまだ時間がたっぷりある。
まずは、私たちが正しい日本語を話さなきゃ。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

>まずは、私たちが正しい日本語を話さなきゃ。
確かに正しい、美しい日本語を話せた上での外国語ですよね。e-68
上海での佳乃ちゃんの成長がますます楽しみです。

No title

ふむふむ。
私も確かに最後の一文に頷きました。

佳乃ちゃんの「ママァ、がんばってぇ」にちょっとウルッと来ちゃいました。
「おみでと」、想像してみました。…可愛いぃ~v-10

No title

カジュオも!
っていつも言われる。

ガンバレェと言われる日は近いな…きっと。

少しずつ会話出来るようになって子供の成長がうれしくもあり、もっとゆっくり大きくなってねと願う自分勝手な考えもある今日この頃 永遠の恋人育真は忘れないでね

No title

この間、3歳から6歳まで4年間イギリスにいたっていう先輩に会ったの。
聞いてみたら
「その時は兄弟で英語でケンカしてたのに、今じゃ何も覚えてない。
でも、会社の英語研修で、一番発音がいいって言われた」って。
体は覚えているのかもしれないけど、使い続けないと忘れちゃうよね。

育真ママさん、
佳乃は寝言で「いくま。いくま。」と言うようになりました。
初恋かしらv-238

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

