スポンサーサイト


3ヶ月検診

先週、生後3ヶ月と8日で3ヶ月検診を受けた。

こっちでは、検診や予防接種は
全て自分で管理して受けなければならばならないし、全て実費。
いくらかは会社が負担してくれるようだが
どこまでなのかが全くわからない。
旦那さんは「出る、出る。」と適当な意見。

とりあえず、検診は佳乃が受けたのを思い出しながら
同じ程度は受けていくつもり。

予防接種は、若干受けなければいけない項目や時期が違ったりするので
あくまでも日本を基準に中国式にならって受けていこうと思う。
驚いたのは、5種混合という注射があった。
日本で受ける3種混合(ジフテリア+破傷風+百日咳)に
もう2種(ヘモフィルスーインフルエンザB菌+ポリオ)が混ざっている。
なんとかインフルエンザって、普通のインフルエンザの予防接種みたいなものかしら?
ポリオは別に受けなければならないし
これが全部一緒なら楽な気がする。
でも、もうポリオの1回目を受けちゃったし、佳乃と同じの方がわかりやすくていいや。

で、3ヶ月の成長の程は、というと
身長 62cm
体重 6900g
成長曲線に当てはめると、身長も体重も上の下くらい。
はみ出すほどのでかさではなかった。
首も順調に据わり、股関節脱臼の心配もなし。
よく飲み、よく笑い、よく動き、よくよく寝てくれる。
発育も特に問題なく、特記事項なし、という結果でした。ありがたい。

ちなみに佳乃さま、3ヶ月16日での測定記録。
身長 66.5cm
体重 8040g
成長曲線の中におさまらず。

さくらは髪の毛もポワポワだし、まだまだ小さい赤ちゃん気分。
初うつ伏せ
ただいまうつ伏せ+寝返りの練習中。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

かわいすぎます。

ドイツも

さくらちゃん かわいいですね!
3ヶ月で寝返りだなんて運動神経がいいですね。

ドイツの予防接種は6種混合です。
インフルエンザBも入ってました。
Aは1歳を過ぎないと接種できないらしいです。

No title

かずよ、
あー、会えなくてかわいそぉ。

さつきさん、
アメリカ系の病院で5種混合を知りました。
ヨーロッパは6種ですか。B 型肝炎ってします?
5月に日本にいた時に家探しをしているところまでブログで拝見しました。
もう引越しは終わりましたか?
引越しって大変よねぇ。
ドイツならどこに行っても住み心地が良さそう。
涼しくて、静かで、空気がおいしくて。。。
全て上海にはないものだわ。

お久ぶり!

みんな元気ですか~。
さくらちゃんは2人に似ているな~!(^^)

No title

kohさん、
お久しぶりです!
つい2,3日前にblogを拝見したら
大変なことが起こっていて驚きました。
あまりの時差にお見舞いも言えなくて。
もう皆さん元気になりましたかぁ?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

