

皆既日食

今朝、皆既日食を経験。

今まで、何度かニュースなんかで皆既日食の映像なんかを見たことはあったけど
今回は、自分の住む場所で太陽が隠れて暗くなる、という貴重な体験。

ところが、その時の上海の天気、雨。しかも雷つき。
太陽なんて見えやしない。
ま、市内はもともと空気が悪いので、普段も太陽が見えることなんてそうないけど。

で、上海近郊の日食時刻
8:23 食(日食)の始め - 欠け始め
9:36 中心食(皆既日食)の始め - 全体が隠れ始める
9:39 食の最大
9:41 中心食の終わり
11:02 食の終わり

朝から雨で薄暗かったけど、8時半頃から夕方のようにだんだん暗くなってきた。
そして9時半。
皆既日食
夜。私がわざと電気を点けなかったので、佳乃さまはテレビで明かりを確保。

肉眼では楽しめないのでテレビにて観賞。
初めて地元テレビをつけて見た。
ダイアモンドリング
中国各地からの日食の中継が流れていた。

あっという間に夜は終わり。
やっぱり、肉眼で見てみたかったな。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

