

バイキンマン

山下嘉則 35歳、インフルエンザに感染。

月曜日に青島(チンタオ)に日帰り出張。
帰りの飛行機に乗る頃から寒気。
飛行機が遅延、深夜に帰宅。
熱を測ると39℃。
日本から持ってきたパブロンを飲んで寝る。

火曜日。
厚着をして寝て汗をかいたら、少し楽になったとのこと。
商談がある、と言い、午後から出社。
結局、商談後すぐに帰宅。
自宅療養。

水曜日。
熱が下がったものの、本調子でないのでやっと病院に行く。
インフルエンザA型と判明。チーン。
会社に報告。今週いっぱい自宅待機命令。
この数日間に山下に接触した者も自宅待機決定。

ところで、インフルエンザA型。って新型?
お医者様曰く、新型かどうかは専門の検査をしないと判らないらしい。
ただの風邪なのか。
それとも、新型感染者として新聞記事に1人として数を刻んでしまうのか。

会社から、新型なのかどうか検査をしてこいとの指示。
駐在員向けの医療機関紹介センターに相談すると
上海市内の新型インフルエンザ用特定病院で受けられるとのこと。

万が一、新型だった場合、家族も検査が必要の可能性ありということで
一緒に病院に行ってみた。普通の総合病院。
入り口を入ると、天井からぶら下がった棒に点滴をさげている患者が一面に。ざっと7,8人。
近くのスタバで待つことにした。

1時間半後。結果、白。
ただの風邪と判明。

医者には2週間ほど前に日本に帰っていたと言うと
「やっぱり」くらいの勢いで日本をバイキン扱い。
パパ曰く、「この国の方がよっぽどバイキンだ!」

そして、会社の人に新型でなかったと報告すると
信じてくれない人が数名。
パパ曰く、「見た目はブタだけど、病気はブタ(新型)じゃないっちゅうの!」

家族の検査は必要なし。
万が一、発病したら診察をすると。
今のところ、全員元気。

パパは熱は微熱程度まで下がったものの
若干関節の痛みと寒気があり
昨日から水のような鼻水と喉のイガイガ。
くしゃみをしてはバイキンを撒き散らしている。
家では、マスク着用命令。
薬をもらってきたので、それで落ち着けばいいけど。

今回の騒動で、会社は先週からの山下の行動と接触者を徹底調査。
先週には厦門(アモイ)にも行っていた。
取引先にまで被害は広がった。

ウチも、数件を掛け持ちして働くアイさんも臨時休暇。
佳乃も発病の可能性があるので幼稚園を欠席。

でも、ただの風邪と判明したので
ウチは明日から平常に戻せそう。

あとは、誰も感染していないことを願う。

COMMENTS

No title

あーぁ。
大変ねー

中山家はいたって元気。
日曜日からお盆休み♪

よ~!

新型ではなくて良かった良かった。
でも普通にインフルエンザはきついよね。(^_^;
家族に感染しないことを祈るのみ!
考えようによっては良い休暇になるんじゃないかな?

台風も近づいているでしょ?
大丈夫だと思うけど仕事柄気になる。(^_^;
もし接近していたら外出は気をつけてね~。

復活したらまた記事にして下され!

No title

kohさま、
新日記の通り、家族全滅しました。
台風は、上海では雨がしとしと降り続ける程度で
特に影響はなかったみたいです。
でも、上海、この3週間くらいずっと雨。
雨が降らない日がないんです。
そして週間天気予報も雨マークのみ。
腐りそうです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

