

新年度

中国の学校の新年度は9月始まり。
来月からは佳乃さまは小班といわれる年少さんクラスへ昇級。
ちなみに、日本より半年早い始まりなので再来年の9月には小学生という計算になる。

長期休みのないこの幼稚園。
夏休みもないけれど、自主的にお休みにして夏休みをとっている子が多い中、
(ちなみに、半月単位でお休み分は学費免除。
行きたい時だけ学費を払えばいいことになっている。なんて便利。)
今日から新年度に向けて慣らし授業が始まるという。

佳乃さまの学年からは、国際班と双語班というクラスに分かれる。
どちらも中国語と英語の授業があるのは同じ。
ただ、国際班には英語がネイティブの担任がつく。
今まで、先生からの連絡事項はすべて中国語。
しかも達筆すぎて漢字が認識できないことも。
そんな悩みが解消されるかも、と期待をこめて国際班にしてみた。
せっかく、こういう環境にもいるので
肌や髪の色の違う人たちともたくさん接して
いろんな文化にも触れて欲しい、という思いもある。
 
問題は日本語。
話すのはまぁまぁとして、読み書きにまったく興味がない。
「『か』は佳乃の『か』、カレーパンマンの『か』だね。」と字を見せながらいうと
「カレーの『あ』」になってしまう。
まったく意味をわかっていない。
随分前に書けるようになった「の」も○を書いておわりになってしまった。
小学校に行く前には覚えてほしいなぁ。

さくらサマも早5ヶ月になり
そろそろ離乳食を始めようと思っていたら、歯が生えてきた!
先週の土曜日に1本目、そして昨日2本目を確認。早いねぇ。
今はまだ風邪の名残でお腹がゆるいので、治ってから始めようかな。

COMMENTS

どうも!

みんな復活したみたいだね。良かった、良かった!(^^)
心身共に健康元気を心がけて下され!m(__)m

No title

私は早くかの様と遊びたい…
さくら様はどんなに大きくなったか見ものだし。

今日からコ○が三人もうちに来るし…

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

