スポンサーサイト


七五三

1ヶ月、いろいろあったけれど
とりあえず順番をたどってみよう。

パパが合流してすぐに佳乃さまの七五三の記念写真撮影へ。
本当は家族で撮るつもりだったのだけれど
このために、パパは上海からスーツ一式を持ってこなければならず
私も朝から二人の面倒を見ながら、本気で顔を作るのが非常に面倒くさい。
ということで、子供たちだけにしました。

今回、佳乃の初節句でも利用した写真館「Anne's Garden」へ。
友人のおすすめで、前回初めて利用。
「ま、写真の出来もまぁまぁだったし、同じところでいいか」くらいの気持ちで行ってみた。

ここの写真館、なかなか人気のある写真館。
千葉の家のお隣さんもお嬢さんの七歳の七五三で利用していた。
ここの売りは、建物の中に和服に合う番傘付きのベンチがあったり
ドレスにマッチする英国カントリー風の小屋があったり
衣装に合わせて背景も素敵なところだと思われる。
衣装も今時風な手の込んだドレスや洋風着物なんかもある。

ま、佳乃さまはモリハナエよりもシンデレラ。
ピンクのドレスなら何でもいい。
おばあサマに仕立てていただいたお被布とピンクのドレスをお借りして撮影。

前回は座って笑っていてさえくれればよかったが、今回はそうも行かなかった。
着物を着てるときには、足を揃えて、両手で巾着を持って、背筋をのばして、などなど
佳乃の左右から女の人が体中を無理やり押さえつけてポージング。
じっとしていることすら出来ない佳乃さま。
カメラマンの思い通りのポーズなんて出来やしない。
何とかいい物を、と思いカメラマンの後ろから佳乃に声をかけると
「皆さんは黙っていてください」とカメラマンから一喝。
いい物なんて撮れている気がしない。

ドレスに着替えてご機嫌もなおったものの
これまた、あっちでこのポーズ、こっちでそのポーズ、の繰り返し。
最後には、佳乃さま「もう終わり」とgive up。
私も疲れた。

ぶっちゃけ、多分次は使わない。

五井のStudio Aliceでも写真を撮ったことがある。
その時は佳乃の大好きな従妹も一緒だったこともあるが
終始笑顔、写真もどれにしようか迷うくらいいいものがばかりだった。

衣装の数も種類も豊富、子供の気を引くものばかり。
カメラマンも女性だったからか、子供の笑顔を引き出すのが非常に上手だった。

Anneはカメラマンが気に入った物を作るのに精一杯、
子供が上手くそれに答えるのは難しい。
自主的になりきりポーズをとれるような年齢になればきっといいものが撮れるんだと思う。
佳乃にはまだ無理だった。
Aliceは子供を飽きさせず、いい瞬間を上手く写真に収めている感じ。
せっかく結った髪の毛も、付け毛が変な方向にはねていたり、
背景がブルー一色だったりしても、目に入るのは子供の笑顔。
今回、いい勉強になった。

写真が出来上がるのは来月。
今度帰国する時までのお楽しみ。
スポンサーサイト

COMMENTS

おつかれさん!

オイラならカメラマンに言われた瞬間に帰ってます。撤収~。

家の長男は写真館が苦手・・・。
お店の人と話をするのは大好きだけど、撮影がどうも嫌みたいでねぇ。(^_^;
五井のアリスも使った事があります。
あそこは手際が良かった!子供を飽きさせないって事に全力を注いでいるよね!

最近は千葉そごうの中の写真屋さんで写してます。
何度かつかっているのですが、昔ながらの写真屋さんです。
長男も相変わらず苦手だけど、お店の人が良く分かっていて、
BESTショットではなく、70%ショットくらい長男で写してます!(^_^;
もちろんお店の人たちは最善をつくしているのですけど、70%くらいが長男の限界・・・。
親は満足、長男の達成感も満足、お店の人の落し所も満足みたいな感じです!

ともかくカノちゃんお疲れ様でした!m(__)m

No title

写真、子供らだけにしたんですね!
カメラマンさん、手強いカノちゃんにテンパッたのかしらないですけど、黙っててくださいは、あかん!
ミユの一歳のときに、五井のアリスで撮りましたよ。上手に笑顔を引き出して、ママパパも参戦して、ばっちり撮れました。
七五三は、石川のイオンに入ってた店ですけど、そこもおだてて、和やかな雰囲気でした。
カノちゃんが頑張った写真、出来上がりが楽しみですね。

No title

kohさま、
ミユママさま、
でしょー。「黙っててください」にはチーンって感じだったよ。
そごうの写真館、ちょっと気になったんだ。ロフトの奥にあるやつでしょ。
あの昔ながらの雰囲気に惹かれるわ。
結構、みんな五井のアリス使ってるんだね。
写真、楽しみだけど、がっくりしないかが心配。
そうね、70%なら上出来ね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

