スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイ

先週の金曜日から我が家のアイがお休みになってしまった。

河南省という上海からおそらく電車で半日はかかるところに実家がある。
木曜の夜に、お爺さん、だったかな、とにかく身内が危篤という連絡があったらしい。
いつでも帰ってこられるように準備をしておけ、と言われたと。
金曜日の朝に再度連絡があり、その日のうちに帰ることになった。

アイの話では一週間ほどお休みが欲しいと。
たまに、こんな話を聞く。
旧正月に実家に帰った労働者、連休が終わっても帰ってこない。

うちのアイに限って帰ってこないことはないと信じたいが
このアイを紹介してくれた奥さんも
「もしかしたら春節(旧正月)明けまで帰ってこないかもね」と。

我が家は来週から日本に帰ることになったので
とにかくこの一週間頑張らねば。

普段は行かない佳乃のお迎えに私が行ったりするので
ご近所様もアイがいないことにすぐに気づいてくれる。
「お子さんが二人とも小さいから大変よね。他のアイを探しちゃえば」と言われることも。
確かにいない間に他の人を探そうかとも考えたけれど
たった一週間だし、さくらも佳乃も今のアイに随分慣れている。
それに、お嬢さんを大学に行かすために
毎日、朝は8時から3件をはしごして、我が家で4件目、19時まで働いている。
人を雇う限り、雇う側の責任ちゅうものもあるかなと思ってしまう。

そして、お正月といえばお年玉。
旧正月に「紅包」というお年玉をアイにあげる習慣がある。
これがこれからの一年の頑張り具合を左右すると言われている。
うちは、紹介してくれた奥さんと差が出ないような額を包むことに。
ちゃんとお年玉をもらいに帰って来てくれるかなぁ。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。