スポンサーサイト


北京

今週、主人が出張で北京に行っていた。
上海から飛行機で2時間くらい。
日本でいうと、上海が鹿児島で、北京は秋田くらい。

オリンピックまであと3ヵ月半くらい。
主人曰く「昔、俺が来た時とは随分変わっちゃった。」らしい。

上海も、2010年に万博が開催されるので、あちらこちらで建設中だった。
あの森ビル様が上海にも進出していて超高層ビルを建設中。
その名も「シャンハイヒルズ」って言ったら何人信じるかな
本当は「上海環球金融中心
これ、地上101階よ。ひゃくいち!
実際に見た日は雨が降っていたのだけれど、上のほうは霞んで見えなかったよ。
ちなみに、上階はPark Hyattなんだって。
なんだか、高すぎて私は落ち着かないわ。

で、北京にあって上海にないもの。
それは「ITO YOKADO」。
そして、アンパンマンのお菓子たち。
上海では、そごう系のデパートの中にたった一つだけあった
アンパンマンのオカチ(←佳乃語)。
さすが日系スーパー。置いているものが違う。

パパは、日本じゃ買って食べさせようともしないアンパンマンたちの顔型チョコを
全種類買ったらしい。
一緒にいた中国人達は「山下さん、なんで同じものを何個も買うんですか?」と。
中国人はわかってない。
アンパンマンアンパンマンに、バイキンマンバイキンマン、ドキンチャンドキンチャンと、食パンマン食パンマン

佳乃にはとってはスター勢ぞろい。迷ってしまう。

パパは、今から佳乃に渡すのが待ち遠しいらしい。

スポンサーサイト

COMMENTS

アンパンマン

オールスター「アンパンマン」佳乃ちゃん大喜びでしょうね

アンパンマンがあの「石景山遊楽園」 のディズニー、キティ、ドラえもんのようにならない事を祈ります(笑)

パクリはコリだけで十分(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

