スポンサーサイト


惨事

12日の午後、中国・四川省でマグニチュード7,8の大地震が起きた。

この震源地、中国の南西部のかなりチベット寄り。
そこには、ジャイアントパンダの保護区がある。
パンパン達は大丈夫だろうか。
これでは新しいパンダを日本にお迎えできなくなってしまう。

上海からだと東に2000キロちょっと、北海道から鹿児島くらいまでもある。
それでも、上海も揺れたらしい。震度2を観測。

キムチの国も地震が無く、超高層ビルがあれだけあるのだから
中国も揺れないと勝手に思っていた。
しかし、あの国、世界有数の地震国らしい

上海や北京がある沿岸部はほとんど揺れないらしいが皆無ではない。
それなのに、よくあんなに高いビルを建てるもんだ。
今建設中の森ビルなんて108階よ!
ちなみにこれ、本当に『上海ヒルズ』って呼ばれるらしい。
ビルの耐震が不十分って
姉歯さんにでも心をいれかえてもらって設計しなおしてもらったほうがまだましかしら。

家もたしか35階建てくらい。山下家のお部屋は3階。
確かに上層のほうが景色が抜群で
いかにも駐在員の妻っていうプチセレブ気分を味わえそうなお部屋だったけど
万が一の時に、佳乃を抱いて30階も駆け下りる自身は無いわ。

ちなみに旦那様。
外出中で地震には気が付かなかったそう。
確かに震度2じゃ、日本人にはトラックが前を通った程度。

でも、上海の街中じゃ、ビルから非難しようとした人達でごった返し
道中に人があふれたらしい。
中国人には「あせらず、しゃべらず、押しあわず」?みたいなのも
わかんないだろうなぁ。

そして、先週の上海でのバス火災。
旦那様も何も言ってなかったし、あったことを知っていたくらい。
数名の方に「大丈夫だったの?」と心配していただき
ろくな返事も出来なかったので調べてみた。

不動産探しで、メインの街中はいろいろと見たけれど
火災があった場所は聞いたこともないし
たぶんちょっと外れたところだと推測。
テロではないらしいので、ちょっと安心。
たぶん路線バスには乗らないだろうなぁ。

千葉でも最近地震が多いですね。
みなさん、火の元には十分気をつけましょうね。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

大丈夫そうだと聞いて安心しました。
M7.8と聞いて、思わず四川と上海の位置関係を調べてしまいましたよ。
良かった良かった。。。
というか、中国人にとっては、人生最大悲惨なんですよね。迅速復旧を。。

山下君になにもなくてほんとよかったでもすごい被害がでているから心配だね

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

