スポンサーサイト


会い納め

いよいよ出発まで1週間となり、本当の会い納め時。

昨日は、高校のバスケ部のみんなとお子抜きでぶっちゃけトーク満載。
登場人物は、私の他に3人。
現役保母さんの元部長。数年前にすでにsweet tenを迎え、長女は小学校3年生。
オールマイティーな市役所職員。こちらも2児の母。
そして、まだまだ仕事に生きる経験豊富な唯一の独身。

今回は、まず中国ネタ。大地震の話から上海の超高層ビルの話題に。
ブログを見てくれている保母さん。
「上海ヒルズ、あれすごいよねぇ。森ビルって森英恵でしょ。
あの人そんなことまでしてるのね。」って。ちょっと。
いきなり高学歴のキャリアウーマンから「バカじゃないの。全く違う『森』よ!」と
容赦ない攻撃。
本人は「一つ学んだ」と満足げ。

お約束のように、次は「で、最近どーよ。」なんて話し。
夜の話も女だけだと言いたい放題。
「え、なに、やっぱり公務員的には
 『はい、ただいま受付時間が終了しましたので本日はお取り扱いできません。
 月曜から金曜日のこの時間でお願いします』とかって断わるの?」
と、公務員的夜の生活マニュアルで大盛り上がり。
温厚な彼女が「公務員をバカにしてるでしょぉ。」なんて言うけれど
こんな話しをしながらバカ笑い出来るのも長い付き合いだからこそ。

そして、次のターゲットは出産未経験者。
「高齢出産になると」、なんて話しになると
さっきまで「森ビルには蝶のマークが付いてるんじゃないの」なんて言ってた保母さんが
普段聞けない貴重な保母業界ネタを披露してくれる。

びっくりしたのは、羊水検査の話し。

簡単に説明をすると
最近では35歳以上の出産(初産限定?)を高齢出産といって
その中のリスクとして胎児のダウン症率が高いことが言われている。
それをお腹の中にいる時に調べられるのが「羊水検査」。
でも、これっていまいち理解できない。
だって、検査して陽性となった場合、それでどうするの?って思う。

で、不妊治療を繰り返し、高齢で初めて授かった赤ちゃん。
羊水検査で陽性と言われ、出産することを考えさせられたが
生まれてきた子はダウン症ではなかった。ということがあったらしい。
羊水検査も検査結果が100%ではなく
そして、この羊水検査自体が人権問題になりかねなくなっているらしい。

この保母さん、ミッキーの国で起こった外国人による日本人幼児誘拐未遂事件から
アンパンマン限定グッズまで、結構ネタ持ち。母としてもかなりの先輩。
しかし、森英恵は不動産王ではない。

今日は、ご馳走様でした。
このお礼は上海で。
スポンサーサイト

COMMENTS

いつも楽しいブログをのぞかせてもらってます。
先輩達のやりとりの様子が、目に浮かびました(笑)。
年を重ねても変わらず楽しく過ごせる仲間って、いいですよね。私も自慢の仲間と、上海に遊びに行きたいな~と思います。なるべくマラソンに合わせますので、そのときは、おつきあいお願いしま~す。あんまり嫌そうな感じじゃなかったし…?(笑)。あっ、その時はもちろん、先輩3人も誘いますよ~。みんなに覚悟してもらわないと(^o^)y
では、上海生活、楽しんでくださいね☆

No title

えっ?上海マラソン出るつもり???
病気になるわよ。
特殊マスク持参でお願いします。

わたしも♪

いつも楽しく見させていただいてます。
先輩達のマシンガントーク、よぉく想像できて、思わず笑っちゃいました。高校時代の友達、わたしもかなり貴重な出会いです。
もちろん、わたしも上海要員なはず。ね、トゥティヤ。ということで、その時はどうぞよろしくお願いしま~す。
上海、お気をつけて!!

No title

お二人ともコメントありがとう。
出発前に会えなくて残念でした。

マラソン走らなくていいから遊びにおいでね。
山下先輩の実態も見られるわよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

