

買い物

日々のお買い物は、家の目の前にある「家楽福(カルフール)」。
こちらではイトーヨーカドー的な存在。
中国の庶民が買い物するところだけあって
ちょっと清潔感に欠けるが、お値段は現地価格並み。

お肉売り場では、まな板のような包丁でお肉の滅多切りを実演中。
こっちのお肉は、かたまりのままで販売されていて
日本のようにきれいにスライスされたしゃぶしゃぶ肉のような物は皆無。
この間作った肉じゃがは、厚いスライスを自分で薄めに切ったが
チンジャオロースーのお肉のようになっていた。

お野菜売り場では、佳乃が「てんとちち、いるねぇ」と言い出した。
佳乃の中ではダンゴ虫からカブトムシまで全て「てんとちち(←てんとうむし)」。
ハエがぶんぶんしていたのだ。
佳乃がどうしても食べたいと言ったぶどうも
茎はしなび、てんとちちだらけだったので、りんごで我慢。

お野菜はきれいにパック詰めになっている物があるので
量り売りに比べるとちょと割高だけど、そちらを購入。

新鮮さや品質にちょっと抵抗はあるが、慣れるしかない。
自分の味付けに期待。

こちらで目に付いたのは牛乳売り場。
飲むヨーグルトの種類が豊富。
牛乳陣地の倍は並んでいる。
一つ買ってみた。
あまりにもたくさんあるので「ナントカ賞受賞商品」みたいな事が書いてある物にした。
すごい濃厚。色も、うすぅく黄色がかった感じ。
美味しかったし、乳製品に弱い私のお腹は即効で便秘解消。
今度は違う物にしてみよう。

日本の製品をはじめ、海外輸入物も豊富。
でも、値段にびっくり。
佳乃さまが好きなブルーベリー味のヨーグルトキューブ。
日本でも250円位するが、なんと400円もする!
もちろん、あやしい絵のついた別の物で対応。

シリアル系売り場には英製の物が1200円で売っていた。
タイ製の物は150円。もちろんこちらを購入。

ペコちゃん?の顔の描かれた魚肉ソーセージ?も発見。
ペコちゃん?

買わされた。

ウーロン茶の1.5ℓボトルなんかは70円。
evianやvolvicなんかはその3倍位する。

うまくやりくりすれば、やっぱり中国。安く済みそう。

COMMENTS

No title

肉の滅多切り…ウケルw

げんき~

順調に生活をスタートしたみたいで安心しました。 中国の生活は衛生面が大変そうなので病気に気をつけて。今度遊びに行くので近所を開拓しといとね。

No title

菌に強くなってくれればいいけど、その前に病気になったら困るわよぉ。

紀子さんにもよろしくね。いつでも待ってます、って。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

