スポンサーサイト


3連休

月曜日は「端午節」という祝日で中国は3連休でした。
ちなみにこの「端午節」、何の祝日なのか調べたら、
戦国時代のある詩人が身投げをした日だとか。

こちらに来てから初めての休日ということもあり、名所を回ってみることにした。

まず、行ったのは「宜家家居」。日本でいう「IKEA」でございます。
必要な物をまとめ買いしようと、この1週間この日を楽しみにしていた。
基本、日本の物と全く一緒。値段は若干安いかも。
店内では、展示されているソファやイスで「ここ、お宅ですか」っちゅうくらい
寛いじゃってる。しかも空席なし。
ベットコーナーでは、お昼寝中の方が数名。チーン。あきれる。
これ、たぶん中国IKEA限定品。
包丁

お買い物の締めは甘い物。
ソフトクリームが1元=15円だった。やすっ。

そして、お次は「外灘(ワイタン)」へ。
ここは新旧の上海が黄浦江という川を挟んで見られる観光名所。
川を挟んで西側には租界(外国人が居留していた)時代の
西洋風の趣のある建物が並び
ワイタン

東側には超高層ビルが立ち並ぶ新しい上海が見られる。
浦東

お天気は曇りだったけど、お天気がよくてもこんなにガスっているのかしら。

この日は連休中だったので、中国全土から集まった生粋の中国人たちが集まり
「これぞ中国」的な雰囲気にちょっと悪酔い。すぐに疲れてさっさと退散。

次はお食事編に続く。



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

お買い物楽しそうですね!もちろん、その中華料理屋さん包丁は買ったんでしょ?
上海って、こんなに西洋いりまじってるんですね。
新上海は、あの丸いモノたちが、なんか近未来な感じ。
しかし、人が多いなぁ。
パパママカノ姫、体調だけは壊さないで下さいね。

No title

こちらは今日は1日風と雨。傘がうらがえっちゃう勢い。
気温も急に20℃近くまで下がりました。

佳乃さまは先週、咳がひどくなり心配しましたが元気になりました。
中国での子供の喘息発症率は、上海がだんとつ1位らしくて
それがとても心配です。

昨日から、パパが鼻たれで、体調を崩しています。

私は、しいて言えば、運動不足で肩・首あたりがコリコリです。
元気がとりえですからi-179

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

