スポンサーサイト


幼稚園探し

佳乃さまは反抗期真っ只中。
それにプラスして、ほぼ私と二人っきりの生活。
今までは、おじいちゃんもおばあちゃんも兄弟のような従妹、
そしてたくさんのお友達がいた。
環境も変わったし、彼女なりのストレスがあるのだろう。

一度「いや」と言い出すと、どうにも手がつけられない。
今日は、お風呂で汚いお水を飲もうとしたので「だめ!」っと止めたら
すごい怖い顔で「こんにゃろー!(私の口癖)」と言われた。お母さん、ちーん。

どうしたらいいものか、いろいろ試してみた。

ほったらかしにしておいたら、ずっと泣いていた。
お菓子でつったら延々と「おかち、おかち」になってしまった。
たまには本気で怒ってみた。かわいそうになってこちらが折れてしまった。
甘やかしていたら、ずいぶんなわがままっ子になってきたような気がする。
こりゃだめだ。

一番の対策として、やはりさっさと幼稚園に行ってもらうことにした。

さぁ、幼稚園探し。
まずは、日系、インターナショナル系、地元系が主要素。
中国の教育事情。なんと幼稚園は1歳半から入園可能。
そんな事情もあってか、もうすぐ2歳4ヶ月の我が子も通える幼稚園がたくさん。
ほとんどの園が3歳未満は週3回午前中のみという程度のものだが
それでも、お友達がいっぱいいて広い場所で走り回れるなら幸せだ。

語学を考えれば、中国語も英語も覚えられたら素晴らしい。
あとは、校風。勉強重視、しつけ重視、遊び重視、
縦割り教育(歳の違う子達と一緒に生活するらしい)、
などなど、探せば探すほど選択肢が増えてしまって困ってしまう。

とりあえず、早速、明日は初の学校見学。
最終的には、行って見て相性のあった学校に決まるかな。
スポンサーサイト

COMMENTS

みんなどこも一緒だよでも最近感じることは保育園に少しでも行かせていてよかったなって思うイヤイヤ期は一緒なんだけどお友達と遊んでいろいろな遊びを覚えたり人とのかかわり方を自然と覚えてきたり私の方がビックリするくらい成長してるんだもんきっとカノサマにもサチさんにも幼稚園入園はいいわよ

お久しぶり!

お元気そうでなにより!
元気にしてますか?
さて、8月30日の16時からの私の結婚式ですが、ご都合はいかがですか?
決して無理はしなくて大丈夫ですが、帰国の都合がつけば、お誘いいたします!ので!

No title

カノちゃんは、日本と全然違うところで、生活が始まったのははっきり分かってるんですね。ストレスはありますよねやっぱり。ママは大丈夫ですか?
幼稚園がいいところ見つかって、カノちゃんもインターナショナルデビューだ!!

子育て奮闘中ですね。ジジ・ババの存在ってとてもありがたいよね。あのおとなしい?カノちゃんが暴れてるのは想像つかないなぁ~。翔太が何をしてもフリーズしてたしね。サチもあまり無理しないでね~。  タチベの結婚式で会えるの楽しみにしてます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

