スポンサーサイト


病院

今、病院に行ってきた。
佳乃さまがベットから転落。
このベット、ちょっと高め。落ちたら痛いだろうなぁ、とは思っていた。

落ちたのは音でわかったが、どうしてどのように落ちたのかは不明。
飛んで行くと、床に仰向けに転がっていた。

いつもと泣き方が違うので、相当びっくりしたのか、痛いのか。
聞いてみると、腕が痛いという。見てみるとぷらーん状態。
触ってみたところ、折れてはいない感じ。はずれてもいない感じ。
曲げてみても痛がらないし、しばらくしたら少しずつ動くようになった。

そこにパパが帰宅。念のため、病院で見てもらうことにした。
医療に関しては、日本人向け医療サービスというものに入会していて
電話ひとつで病院を紹介、そして通訳までつけてくれる。
費用に関しても、全て海外滞在用の保険で対応。現金は必要ない。

日系の病院も紹介してくれたが、レントゲン施設がないということで
現地の総合病院の救急センターに行った。
病院には慣れている私だが、正直、雰囲気の違いにちょっと寒気が。。
このまま、お化け屋敷に使えること間違いなし。
しかも、廊下には鼻に酸素用のチューブをつけた病人の方がストレッチャーで
寝ていて、その脇を通って診察室へ。

ちょっと待たされた後に来た先生は、穏やかな感じのやさしそうなおじさん先生。


話はそれるが、昔、水色飛行機で病人が出た時に韓国人医者に会ったのを思い出した。

朝発の成田/ソウル便。

お食事を配っていると、韓国人クルーがやってきて
日本人の急病人が出たのですぐに来て欲しい、とのこと。
行ってみると、のび太くんのようなメガネをかけたスポーツ刈りっぽい頭の
大学生らしき男の子が真っ青な顔でガタガタ震えちゃっていた。
寒いというので、ブランケットを4枚くらい渡していたが異常な震え方だった。

彼の席は一番窓側。彼と通路の間には若い女性が二人。明らかに他人。
テーブルの上にはお食事のトレーが。簡単には身動きが取れない状態だったので
「念のため」と言って、(ゲゲゲの)キタロウ袋を渡した瞬間、
「お゛ぉえ゛ぇぇぇ」と、こんなにわかりやすい音は初めてというくらい。やってくれました。
この日のお食事は「カレー」。みんなが食べられなくなったことは言うまでもない。

韓国人クルーが医者を呼び出すことを決断。
機内アナウンスで呼びかけると、韓国人のお医者様が一人でてきてくれた。
牛乳瓶底メガネをかけ、モグロフクゾウ鞄をさげている。
びっくりするほどいかにも町医者。

私も入社したての頃で、韓国語なんてわからない。
結局、その先生の言うことを韓国人クルーが英語で私に伝え日本語に訳し、
私がその男の子の言っていることを英語で伝えたものを韓国人クルーが韓国語に訳す
という状態だった。

で、その先生が鞄から取り出したのは一本の針。縫い針みたいな針よ。
その大きな鞄からそれ?
で、それを、その男の子の指先に刺し、ぐぅーと押して血を出した。
いきなり何をしだすのかと思いきや
「これが悪い血です。もう大丈夫と彼に伝えてください。」って。ちーん。
冗談じゃないよ。そんなこと、どんな営業スマイルして言えっていうの!
とりあえず「韓国式の東洋医学治療です。このまま様子を見てください。」
とか言って通訳も終了。

その子の話を聞くと、ソウルから乗り継ぎでロンドンまで行くと言う。無理でしょう。
その後、ソウル到着まで1時間程度、熟睡。
到着前に様子を見に行くと、すっかり顔色も良くなって元気になっていた。
そしてロンドンへと乗り継いでいった。

悪い血、本当に効いたのだろうか。


話は戻って、佳乃さま。
診察の結果、骨にも問題なし、きちんと力も入っているようだし大丈夫。とのこと。
結局、レントゲンを撮るまでのことでもなく終了。

その後も「痛い」とぐずぐずしていたが
とっておきのアンパンマンぺろぺろチョコの登場で復活。
復活

一件落着。
スポンサーサイト

COMMENTS

大丈夫_alt_str_e_733.gif__alt_str_e_733.gif_

大変だったねカノチャン大丈夫なにやらかすか予測できないから怖いよねお大事に

No title

今朝、起きたら第一声が「おっこっちゃったの。イタイイタイしたの。」って
昨日の事ははっきり覚えてるみたい。
寝たら忘れちゃうと思ってたのに。

でも、どうやらまだ痛みがあるらしく
腕を引っ張ったりすると泣くのよ。
ひじを押さえて「いたい、いたい。」って。

手を突いて、間接が逆にまがっちゃったかしら。

泣いて痛がるその病院は大丈夫なのなんてわからないかまじめに痛かったんだねまた落ちないよう気をつけてね

No title

そうなのよ。ちょっと心配。
しばらく痛がるようならもう一回行ってみるつもり。
でも、普通に使ってるし、たぶん大丈夫だと思うんだけどね。

よく、ベットの上でジャンプしてたから、足をふみはずしたかと思ってたんだけど
どうやら、転がり落ちたっぽい。オムツ替えるのに転がすと、
「おちちゃう!」って騒ぐのよ。
それならまだましかな。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

