スポンサーサイト


快晴

日曜日、私が上海に来て初めて青空を見た。

いつも、晴れていても空は一面真っ白が普通。
上海到着前の飛行機の中でも、まだ高度が下がっていないはずなのに
いつの間にか、ガスっていた。
そのくらい空気が悪いのか、そういう気候なのか。

昨日は、カーテンを開けるといつもと違う感じ。
よく見ると、空が青い。感動。

せっかくなので、行きたいと思っていた歴史的庭園「豫園(ヨエン)」に行ってきた。
近代的な大都会の中に、いきなり中国式の建物が並び
その中央にこの中庭がある。
豫園

お天気の良さとこの雰囲気に大満足。
この池の脇に、大行列を作る小籠包のお店があった。
さぞかし美味しいのだろうと並んでみたが、「別に」というお味。
こういう時もあるか。

この中庭を囲むように、迷路のような細い路地にたくさんのお店が並んでいた。
ハーゲンダッツやスタバもあっったが門構えは中国風。
スリ未遂 豫園ハーゲンダッツ


あやしいお土産やさんが並ぶ中、佳乃がアンパンマンを発見。
アソパソマソ

中国、ぱくりならなんでもありだ。

実は、この人ごみの中で事件発生。スリ未遂事件。
佳乃を抱き、斜めかけの鞄を背中に背負っていた感じ。
なんとなくチャックが「ジジジジ・・・」と開く感じがして振り向いてみると
鞄が3分の2も開いていた!
真後ろを見ると若い男女が立っていて、すっとぼけたフリをして空を見上げている。
中国人、普通なら「こんなところで立ち止まるな」と追い越していくはず。
「なにやってんの!」と日本語で怒鳴っても、その場で知らん振り。
手を見ると何もない。掴んでやろうかと思ったが佳乃も抱いている。
鞄の中を見ると佳乃さまのオムツとおしり拭きに隠れてお財布とデジカメがあるのを確認。
その間に犯人はどこかへ。ちっ。未遂だったが非常に腹立たしい。

生まれて初めてスリにあった。
こちらに来て、口の閉まらない鞄は持ち歩かないようにしていたが
まさかチャックを開けられるなんて思ってもいなかった。
未遂で本当によかった。
もっと気をつけなければ。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

スリ未遂でほんとに良かった!警察に突き出したかったところですが、何もとられてなく、怪我がなくて良かった。サチさんの聴覚に万歳!
アンパンマンも泣いてしまいますね。これって、ピンクのくまの・・なんて名前やったかな。
そのボディですよね??
その後、カノちゃんの腕の具合はどうですか?

No title

そうそう、ピンクのあれ。sonyのPost Petのクマ。私も名前を忘れちゃった。
なぜか、これがいたるところで売られていて
ここも、ドラえもんの他にのび太くんもいたし、本当なんでもあり。

佳乃さまの腕は、日曜までは引っ張ったりすると痛がっていたけど
もう大丈夫っぽい。

それより、「いやいや」がひどくてお母さん手に負えないわ。
最近のミユちゃんはどう?相変わらず欽ちゃん走り?
パパがミユちゃんを見ては、「また見たいなぁ」と言っていますi-179

No title

カノちゃんの腕、大丈夫そうで良かったー。
いやいやマンですかぁ。雑誌でも魔の2歳児。なんでもイヤイヤって書いてありますよねぇ。。。
ミユは、風邪をひいて咳がしんどそうでしたが、もうほぼ良くなりました。
欽ちゃん走り(笑) なんだか、喜んで走るとそうなるみたいです。
でも、最近気づいたんですが、膝の内側がけっこう出っぱってて、足がかなりのX脚なんですよね。ちょっと気になりだしたら、心配になってるんですけど、けっこう子供ってそうですよねぇ。また調べてみよー。

No title

カノチャンマンも結構でてる。子供はそんなものかと思ってた。
それより、かのは猿腕ならぬ、猿足?昔から膝が逆に反っちゃっていて
一度、私の膝のお医者さんに相談したことがあったけど
まだ歩き始めて数ヶ月、これから足がしっかりしてくれば治る、って言われたよ。
どうしても心配なら、小児科で診てもらってもいいと思うけど。って。
パパは「バレーを始めれば治るし、姿勢も良くなる」って言ってる。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

