

修行

佳乃さまのイヤイヤ病、もう手がつけられないので修行に出すことにした。

7・8月は夏休みのシーズンで幼稚園入園は9月までおあずけ。
見つけたのは、日本でも有名な「ピジョン」が運営している託児所。

日系なので施設もきれい、スタッフはほとんどが中国人だけど
皆、しっかりと教育されていていい感じ。
室内のみでちょっと狭いけど、体を動かせるようになっている。
そこに、週2回10時から14時の4時間ずつあずけることにした。

昨日は、そのお試しに。
朝はやっぱり泣かれたけど、しばらくしたら慣れたらしい。
ここはお昼のあとのお昼寝がなくて
昨日は朝早く起きてしまったので、お弁当を食べながら寝てしまい一人でお昼寝。
迎えに行ったら、他の子がまだ遊んでいるのに「帰る。帰る。」と手を引っ張られたけど
「おもとだちとたくさんあぼじょしたよ。」と言っていた。まずまずかな。

問題は、ここは給食がないのでお弁当持参。
そして、スクールバスのようなものもないので
車のない私達は毎回タクシー(片道300円くらいだけど)。

そして、一番の悩みは人付き合い。
ここの責任者の方が非常に熱心な方。教育にも、ママさん紹介にも、経営にも。
個人的にちょっと引き気味。
「○○ちゃんのあかーさまー、こちら今月から○○コースに入会された
山下佳乃ちゃんのお母さまぁ。中山公園に住んでいらっしゃるんですって。
ご近所かしらぁ。」の繰り返し。
お母様たちには、早く親密になって盛んに情報交換をしてもらいたい、という
親切な気持ちはありがたいが、その乗りについていけない。
お母さまたちも、「オホホ」な人が多くてちょっと近寄りがたい。

とりあえず、1ヶ月は娘の為に頑張るしかない。
成長してくれることを願う。

こちら、一昨日の佳乃さま。上海は毎日暑いです。
お散歩1

お散歩2

地元のおじさんおばさんが踊る中、手拍子で参加。
ちなみに奥の銅像は張りぼてです。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

