スポンサーサイト


まず一歩

今朝は、とても嬉しいことがひとつ。
佳乃さま、初トイレでおしっこに成功
今までいくら座らせても出来なかったので、ママ感激。

この夏でオムツは卒業予定。
日本から送っておいたてんこ盛りのオムツももう在庫切れ。
この間、買いに行ったら、パンパースやムーニーがあるのだが
ほとんどがテープタイプ。パンツ型は本当品薄+高値。
マタ割れトレーニングしなきゃかなぁ。

そして今日から、託児所通い。週2回、4時間ずつ。
ママも、お弁当作りにタクシー登園、そしていない間に中国語学校へ。
なんだか充実。

朝は、日本で保育所に行くのに使っていた鞄を見ると
何かを察したらしく、ぐずぐず言い出した。
でも、慣れているのはママの方。
むこうに到着すると、大泣きを始めたが「ばいばーい」と
先生にお願いしてさっさと退散。

4時間はあっという間だった。
一人のうちに、洗濯洗剤や油などの重い物を買いにスーパーへ。
家についてゆっくりお昼でも、と思ったらもう中国語に行く時間だった。

迎えに行くと、ひとり寝ていた
保育所ではお昼ご飯の後はお昼寝タイムだったので
たぶん眠たくなってしまうのだと思う。
幼稚園ではお昼寝タイムがあるので、やっぱり幼稚園の方がいいなぁ。

託児所では、空気で膨らました巨大なマットの上で跳ねるのと
ボール遊びをしてよく体を動かし
「おべんきょう(=本を見る)する」と先生に絵本を読んでもらったりして、
たくさん遊んでいるようです。
えらい、えらい。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

