スポンサーサイト


骨董街

先週末に行ったのは、骨董街「東台路」。
私は美術的センスに欠けるので、骨董のような物には価値が見出せない。

主人が行ってみたいというので、ま、中国を味わいに行ってみた。

地下鉄の駅から少し歩いてそれらしい路地を入っていくと
すごく趣のある住居を発見。
古い上海の中に、西洋の飾りのついたアパート。
確か1920年代の年号が刻まれていた。
たぶん租界時代にあちらの人が建てた物だろう。
そういう建物の遥か奥には近代的高層ビルが見えたりする。

そんな景色も上海ならではの風景。

感動しながら足を進めるが
窓が全開の古い住居からは、なんともいえない古い家の臭いというか生活臭が。
これも、中国らしさかな。

目的地には、骨董品を並べる小さなお店が路地に並び
ほとんどの店主は特に売る気もなさそう。

骨董急須
人の頭の形や観音様の手の形をしたような急須。

骨董毛沢東
毛沢東さんもいっぱい。

私の目に付いたのはこれ。
骨董ピヨピヨ時計
時計。カゴの中の小鳥がチコチコ左右に動き時を刻み
中央の白い部分が文字盤でその周りを回る赤い針で時間をみる。

骨董時計
小鳥の他に水槽の中の金魚編もあってなかなかかわいかった。
残念ながら値段は不明。聞いたりすると買うまでつきまとわれると困るので見て終わり。

特にめぼしい物は無かったが一見の価値はあったかな。

スポンサーサイト

COMMENTS

最近テレビで租界時代の話を聞いて、そういう歴史があるんだなぁ~と思っていたのでビックリ!!私もそこに行ってみたいわ~♪♪

No title

私ねぇ、歴史を学ばないで遺跡とかに行っちゃう人だからさぁ、
私もそのテレビ見たかったなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

