スポンサーサイト


中国らしい物たち

①ホテルのエレベーター。
エレベーター

最大1000kgまでOKなのだが「定員3名」!?
10人は乗れそうな広さだったので1000kgを信用することにした。


②中国らしい風景
中山公園駅

信号待ちをしていると、車の前は自転車隊でいっぱいになる。
中国?上海?では、歩道を使うのは歩行者のみ。
自転車はというと、車道を走るのがルールらしい。
大きな通りになると、車道が3車線あるとすると
一番歩道側の1車線は簡単な柵で仕切られていて
そこがバイク&自転車の専用道になっている。
ま、バイクといっても日本を走っているような立派なものではなく
自転車にエンジンがついたような小型な物ばかり。
私も自転車があればかなり生活圏が広がるのだが
この自転車のプロたちに混じって走るのは無理。

③ホテル敷地内に小さなお庭があった。
たまに佳乃をそこで遊ばせた。
盆栽 梅

お庭の端にぽつぅんと置いてあった盆栽のような鉢植え。
高麗人参のような根?幹?に興味津々。
しかし、これ以上距離が縮まることはなかった。
梅が咲き始めていて、佳乃も「きれー」と見入っていた。
こういうのが素敵だと思うのは中国人も日本人も同じなんだなぁと
なんだかほっとした。
スポンサーサイト

COMMENTS

何だか

こんにちは、タローです。
更新を楽しみに拝見しています。
佳乃ちゃんの写真を上海情報と合わせて見ると、
何だか一家の上海生活がグッと現実的に思われます。
異文化の中で、スクスクと豊かな成長を心から願ってしまうわけです。
これからも色々な話を聞かせてくださいな。
ps.願わくば、5回に1回....いや10回に1回位で旦那の情報やコメントなども読めると嬉しいです。

No title

そうなのよねぇ。旦那様のことは全然出てこないのよねぇ。
旦那様が上海に行ってから始めたっていうのもあるけど。

近況としては、日曜日にいよいよ新居での一人暮らしが始まって
快適に暮らしているはず。
しかし、銀行のカードを失くしたらしく
私にこっぴどく怒られて凹んでいると思うv-76

No title

早速ですか....さすがです。
そりゃ~叱った方が良いなぁ~こっぴどくv-218

No title

たまにはコメント書くように言いましたが、「苦手なんだよねぇ」だって。
書くことが苦手っていうより、面倒くさがり+適当人間だから。
見ることすらしないんだから。

ははっ!
らしいね。
[まぁたまに出てきなはれ~]と、伝えてくんさいな。

ヌーハオ

佳乃チャンマン可愛いぃ~v-10
ママ怖~いv-39

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

