スポンサーサイト


情報収集

今日は、久しぶりに上海のバスケに行ってきました。
もちろん、私は佳乃さまの運動不足解消の為であってバスケは見学。
パパは、これが自分のバスケ人生の中で最後のバッシューになると言って買った
新しいバッシューの初おろし。

佳乃さまは、「体育館に行く」と言うと、イクマくんに会えると思っている。
一応、「今日はイクマいるかなぁ」と言っておく。
だけど、行きのタクシーの中で寝てしまい、体育館でパパのスエットを敷いて熟睡。
胎教からバスケの音には慣れ親しんでいるので、床に寝かしてもよく寝てくれる。

久しぶりにママさんたちと近況報告会をしているといい情報がてんこ盛りだった。

まず、夏に佳乃の幼稚園を探していた時に気になっていた地元系の幼稚園があった。
口コミで、日本人も通っているし地元系にしてはしっかりしている、と聞いていたが
インターネットでも情報が得られず、電話番号すらわからない状態だった。
それが、仲間のお子様がそこに通っていることが判明。
こんなに近いところに情報を提供してくれる人がいたなんて。

そこは、地元系と言っても日本人を含め外国人もいて
国際部という英語中心で生活をするクラスもあり、
地元班でも、英語を使うこともあるらしい。
幼稚園バスもあるし、給食付き。
すごいのは、通園時間。朝の8時から夕方16時までみてくれる。
なので、給食も朝・昼・3時のおやつ、と3食付いている。お昼寝もある。
そして、学費も日系やインター系より断然安い。
日本にしばらく帰る、なんて時には学費を免除してくれるらしい。
すばらしい。

バスケ仲間のお嬢さんは5歳で地元班に通っていて、中国語が家族の中で一番上手く
先生から電話がかかってくると、英語で会話をしてしまうほど、だそうだ。

いきなり、毎日8時から16時じゃかわいそうなので
初めは週に3日くらいでいいなぁ、と思ってしまう。
今度、見学にでも行かせてもらいたい。

そして、上海での出産事情。
今、私が通っている病院。多くの日本人がそこで出産をしていて
今ではかなりの人気で、予約がとれないこともあるらしい。
そう言われると、非常に安心する。
上海出産経験者からは、出産や産後の育児などの経験談を聞き
いづれ必要になるお手伝いさんについてもいろいろ聞けた。

結局、今でもどちらで出産するか決めかねている状態。
安全面を考えても、佳乃のことを考えても、日本での出産の方がいいことには間違いない。
ただ、私的には日本に帰ったり上海に戻ったりする手間を考えると
とても慌しく、ここに腰をすえていたい、と感じる。

そして、旦那さんのいないところで独りでお腹が大きくなるのを見て過ごし
ポコッと産まれてきたよ、と言葉で報告するだけではなにか物足りない。
きっと、上海で産むとなると、自分も仕事を割いて家のことをしなければならなくなるので
日本でいろんな人に助けてもらってくれ、という本音もあると思う。
そうはいかない。苦労は分担せねば。シシシ
一緒にいても、人の話を全く聞いていない旦那さま。
こんなにイライラするなら「亭主元気で外がいい」と思ってしまうが
離れていてもケンカが絶えず、電話で大事な話しをしていても
いつの間にか眠ってしまい、返事がいきなり無くなることも多々。はぁ。
それでも、佳乃さまにはパパが必要。

そんな、物理的な理由と精神的な理由で未だに揺れている状態。
どうしようかなぁ。
スポンサーサイト

COMMENTS

どうも~お元気ですかこちらは相変わらず元気にやっております 出産に関してはいろいろ考える事が多いねでもそちらで産んでる方も周りに沢山いるみたいだし、これからあと何年かはいる所だから上海出産もいいかもねそういえば、ヒロ達年輩組が1年だけ新しくチーム作って試合に出ようなんて話が出ててヒロはなんだか楽しみみたい山下君もどうかしら

No title

どもども。まだこっちに来て1週間だよ。
思っていたほど苦痛じゃないけど、佳乃さまがさっそくおばぁちゃんに会いたいってぐずりだしたよ。今日はよく遊べたけどお友達がいないとやっぱりかわいそう。

年輩チームいよいよ結成なのね。そうなると、シンヤさんに宮原さん、朝海くんも招集なんて言ったら、初代ウォーリアーズの復活ね。うちの旦那さんもうらやましがるだろうなぁ。試合前の合宿には上海へどうぞ。

No title

良さそうな幼稚園情報ゲットできて良かったですね!
年輩チーム結成ですか!?!?
びっくりですけど、今のチームは随分変わりましたもんねぇ。
うちのは見た目は年輩なんですが・・・i-278

No title

やっぱり、うちの旦那さん「ずっちー(ずるい)i-232」って悔しがってたよ。
ミユパパさんもサーティーズだもんね。
でも、年輩チームに入るには、お腹の出が足りません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

