スポンサーサイト


石川・富山の旅

パパが連休を使って日本に帰ってきてくれたので
ゆっくり温泉でも行きたいね、なんて思っていたものの場所を決めかねていた。

候補に挙がったのは、北海道で美味しい海産物と話題の旭山動物園、とか
青い海を見に南国沖縄へ、とか、とにかく近場の温泉、なんて言っていたけれど
いいところがありました!
パパと同じ日に同じ病院で産まれた竹馬の友に会いに富山へ。
富山だけではもったいないので金沢辺りもくっつけて、北陸巡りに決定。

パパが帰ってきてから決定したので準備期間も無く、ツアーなんて申し込む余裕もなし。
とにかくインターネットで情報収集。

今回の趣旨は「日本を満喫」。お泊りはもちろん温泉宿希望。
ところが、石川県、温泉ありすぎ。
全国温泉百選で上位にランキングされていた能登の「和倉温泉」と
加賀温泉郷「山代温泉」に決定。
宿も口コミサイトから良さそうなものを選択。

ちなみに和倉温泉には日本一の宿と言われている「加賀屋」がある。
能登半島の七尾湾を望む大型施設。
どのサイトにも、「最高のサービス」だの「さすが日本一」なんて書かれていたけれど
私的には、平屋系の地味ぃな家屋の方が好き。
っということで日本一には興味なし。

佳乃さまにとっては温泉も大浴場も初体験。
どんな反応を示すか心配していたけど、大きな湯船が気に入り、
のぼせそうになるまで何往復もしたり、パパと泳いだりしたようでかなり好評だった。

キティ浴衣 多田や浴衣
浴衣も子供用のものがあり、大満足。

お食事も、北陸の幸満載のお部屋出しの和会席から
お決まり温泉卵に納豆、ポニョにあげたくなるようなハムのついたサラダの
温泉宿朝食まで十分に堪能。やっぱり日本食はうまい!

でも、残念ながらこの時期、旬の物がない「谷」の時期だった。
寒ブリも蟹もホタルイカもこれからだった。ちぃ。

どちらの温泉街も宿が密集している感じで特に見所はなかったので
観光は金沢市内へ。日本三名園のひとつ「兼六園」と
国の指定保存建造物が建ち並ぶ「ひがし茶屋街」へ。
ひがし茶屋街

改めて日本の伝統文化に感動。
佳乃は重要文化財の廊下を走り回り、障子に手をかけ超危険。
兼六園

そして、最後は富山へ。
来年年明けに赤ちゃんが産まれる予定なので、
この機会にちょっとした贈り物を中国ならではの必需品を添えて。マタ割れ幼児服。
あくまでもギャグ。主人は「日本じゃ絶対に手に入らない。」と自信満々。
佳乃さまは「こみたん」と名づけたぬいぐるみを頂いてご機嫌。

最終日はお友達の案内で近くの浜へ。荒れ狂う日本海を想像していたが
この日はお天気も非常に良く、日向にいると熱いくらい。
海は穏やかで水も透き通っていて、とても気持ちが良かった。
佳乃さま、海でポチャポチャするのも今回が初。
パパ念願の佳乃さま初めての海ポチャも実現。
初海ポチャ

お土産には、お奨めのお昼には売切れてしまう時もあるという有名店で鱒寿しを購入。
その場で開けて食べたいくらいだったが、一番美味しいのは次の日だそうだ。
出来立ては味がしみてないので、冷蔵庫にはしまわず涼しいところで一晩ねかせると
美味しく召し上がれる、というわけらしい。
お待ちかねの次の日には、臭みも無く、酸っぱ過ぎず、ご飯も硬すぎずぺったりしていない
絶妙なお味を賞味。大満足。

ぶっちゃけ、北陸、遠かった。飛行機なら1時間だが
電車も新幹線から特急に乗り継ぎが必要、
車で行くとなると高速で長野を横断し新潟に出るか、途中から山道でショートカットするか。

でも、昔から山に囲まれた土地で守り残された独自の文化というものは素晴らしく
「日本満喫」には最高の場所だった。
近々、東京から富山・金沢をぬけ大阪まで新幹線が通るらしい。
そうなったらまた遊びに行きたいな。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

佳乃サマご満悦の顔で、上機嫌がうかがえるね(笑)

最近は
『赤ちゃんイナーイ』
とか言ったりしないの?

佳乃迷言集楽しみなんだけど(笑)

No title

おぉi-189 すごいステキな旅ですね!!
車で長距離移動してたから、もうその時は、大丈夫なんやろか!?
って心配してましたよ。タフなママさんです。
石川のいいところ満喫ですねぇ。うちは、実はパパの実家に帰っても、そういう兼六園や下町には行ったことないんですよ~。パパがあまり興味ないのと、地元やから行かないんでしょうね。
今度、ミユを連れて行ってみよっかな。
カノちゃんの、浴衣姿めちゃんこ可愛い~i-178
初めてづくしで、カノちゃんも、楽しい思い出になりましたねi-179i-185

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんだぁ。地元の人ってそういうものかもね。
でも、お正月とか行ったら美味しい物満載でしょ。

で、二人は高速沿いの「自由の女神」には行ったのi-278

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

