スポンサーサイト


お茶会

今日、住んでいるマンションの主催で「お茶会」があった。
ここに住み始めて5ヶ月(2ヶ月は日本にいたけど)、お隣さんともほとんど交流はなく
夏に託児所で偶然お会いした2人くらいしか、知っている方もいなかった。

佳乃の幼稚園のこともあるし、出産のこともあるし
このあたりでお付き合いの範囲を広めて情報収集を図ろうと、重い腰を上げて行ってみた。

マンション内のレジャーセンター、団欒の場で日英の新聞や雑誌が置いてあったり
子供が遊べるお部屋やテレビゲーム部屋もある、に30名程度の奥様達が集結。
一人(ベルギーから来たというおばあちゃん)を除いてみんな日本人だった。
小さい子連れもたくさんいて、生まれたてから4歳くらいまでの子達が15人くらいいた。

佳乃さまにも、たまには子供とも交流をしてもらいたいと思っていたのに
目の前にあるおやつを食べるばかりで、
「お友達のところに行こう」と言っても「いやぁ」と言って輪に入ろうとしない。
終いには一人遊びを始めたものの、いつのまにか集まってきた子供達とやっと交流。

最近の佳乃さま、非常に人見知りで、気に食わないと相手に向かって
ほっぺを膨らまし「ブゥッ、ブゥッ」を連発。
病院の先生や、中国語の先生にも容赦ない攻撃。勘弁してくれ。
ママやパパが自分をほったらかしにしてお話ししている相手がニクイようだ。

で、奥様達との情報交換はかなり濃い物に。
数少ないお知り合いの託児所仲間のお母さん、
こちらも二人目を妊娠されていて、しかも2月下旬の出産予定。
お互い夏に託児所通いしていた時には妊婦同士だったなんて。
これからもいろいろとお世話になりそう。

そして、気になっている幼稚園に通っている方も紹介してもらった。
実際に、スクールバスの利用の可否、お見送り・お迎え時間なんかも聞けたし
ローカル系といえどもしっかりしていて、日系じゃ遠慮して言えない事もズバズバ言えるし、
外国人やお金持ちの地元人が増えてきて、内容もだんだん良くなってきてるとか。
バスケ仲間のお母さんもそうだったけど、
こちらのお母さんも決して後悔しない内容と言っていた。
来月には、バスケ仲間ママと園内見学にいける予定なので
問題なければ即決の可能性ありかな。
しかも、この方、私が今通っている産婦人科で春に出産したばかりだった。
この方3人目だったけれど、病院についても問題ないし良かったと評価。

頼りになる方が近くにいることがわかって、本日の収穫◎。
おかげで上海の居心地も少しは変わりそう。
やっぱり、奥様同士のお付き合いって大切ね。
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽにょりんこ様

メールをしようと思いましたが、主人に頼んだら
「オレ、連絡先知らないよ」って。
メアド教えてくださぁい。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

