スポンサーサイト


決定

昨日は、佳乃さまの幼稚園見学に行ってきました。
バスケ仲間のお嬢さんの通う中国系バイリンガルスクール。

今まで見た中で幼稚園の施設としては一番充実している感じ。
園庭も広く遊具も豊富、雨の日でもしっかり遊べるように室内の遊び場も充実。
図書館、お絵かき室、ピアノのお部屋、映画館なんていうのもあった。

バイリンガルスクールということで、中国語班と国際班があるのだが、これは3歳から。
佳乃さまは中国式に数えて2歳クラス(新年度が9月開始なので
2005年9月生から2006年8月生までの子が同級生)なので基本的に中国語のみかな。

佳乃学年には3クラスあって、1クラス15人くらいのうち数名の日本人や西洋人の子達が
中国人にまじっている感じ。先生は中国人2人+子供のお世話係りのおばちゃん1人。
このお世話係のおばちゃん、中国語で「アイ」さんというが
身の回りのお世話や、ご飯のお手伝い、スクールバスにも乗ってくれたりして
先生の手の届かないところを面倒見てくれる重要人物。

学費を聞いてみると、日系幼稚園の半額以下。
そして、お友達紹介価格ということで1割引してくれた。学費割引ってあり?
さすが人脈の国、中国。
個人的に準備しなければいけないものもなく、ほとんど園指定のもの。
しかし、ユニフォームや鞄もあるけど、まったくセンスはない。
ま、遠慮なく汚してもらえるのでそれもOKかな。

なんだかんだ比較して考えても
第一条件の、スクールバスが家の前まで来て給食付、をクリアしているし、設備も◎。
合わなければ、すぐに辞められるほどリーズナブル。
日系やインター系だと、入学金だけで数万から数十万円も
払わなければならないが、ここはゼロ。

中国系だと私が幼稚園とコミュニケーションをとれるか、というのも問題だったが
英語を話すスタッフもいるし、
この日は、バスケ仲間のママ友達で中国語を話す方も一緒で紹介してもらった。
同じマンションにもこの幼稚園に通う方もいるし
周りにそういう方がいてくれると非常に心強い。

ということで、即申し込み。
来週月曜日から通ってもらうことにしました。
朝は8時にピックアップ、帰りは16時頃。
初めのうちは毎日は辛いかもしれないなぁ、とちょっと心配。
ま、楽しければ通うのも嬉しいはず。
早く慣れるのを期待。
スポンサーサイト

COMMENTS

カノもいよいよデビューだねそれにしてもかなり充実した施設それに1割引ときたもんだカノにもはやくお友達が出来ますように

No title

ありがたいけど、学費の友達価格ってすごいよね。

その後、体調はどう?こちらは腹の中で動きすぎて気持ち悪いくらい。
どこかおかしいんじゃないかと思うくらいよく動くよ。
こっちに帰ってきてからちっとも体重が増えないわ。
ちゃんと食べてるつもりだけど、やっぱり日本の方が美味しい物多いしね。

No title

すごい好条件の幼稚園ですね!
いいところが見つかってほんと良かった。
あとは、カノ姫が、イヤイヤマンに変身しないことを願います。

No title

結局は「中国」だから、何か起こりそうだけどね。
後は、早く雰囲気になれてくれればいいんだけど。
初めはしばらく大変だろうなぁ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

