スポンサーサイト


初登園

佳乃さま、本日幼稚園デビューしました。

幼稚園といえども、かわいいお洋服を着て入園式に出席、入り口で記念撮影
なんていうのを想像していたから
汚れてもいいどうでもいい服に、鞄の代わりの巾着を持って登園じゃ
なんだかいまいち気分が出なかった。

朝一で、支払などのもろもろの手続きをして
いざ、教室へ。

今朝は、私と一緒にタクシーで登園。
車の中で寝てしまい、寝起きだったのもあったので
「お家に帰るぅ。あぼじょ(遊ぼ)しないぃ。」の連発。
しゃがんでなだめようとすると、抱きつかれ、そのまま二人でコロン。押し倒される始末。
先生に抱き上げられて、お部屋の奥に連れて行かれたうちにサクッと退散。

しばらく物陰からみていると、先生のお膝でヒクヒクしながら泣いていたが
音楽がなり始まると止まり、また泣き始めたり、の繰り返し。
他の子達は、大泣きをしている佳乃を口をあけたまま呆然。
すぐに慣れてくれることを願いつつ独り帰宅。

お昼の頃に英語を話す先生から連絡が行きます、という話しだったが
携帯にメールが一通。ダダァン。中国語。
私的解釈は
「朝はしばらく泣きましたが、元気になりました。
 今はよく寝ています。安心してください。」
とのメッセージ。ほっと、一安心。

いきなり独りになってしまうとなんだかすることもなく
どんな顔をして帰ってくるかが待ち遠しかった。

ほぼ時間通りに幼稚園バス到着。
まず、第一声「かのちゃん、泣いちゃったの」とご報告。
でも、先生のところでたくさん遊んで、ネンネもした。楽しかった。とのこと。

新しくもらった鞄には、先生からのコメントつき連絡帳が。
ダダダァァン。全て中国語。しかも、超達筆。
今晩は、辞書を片手に読解と、こちらからのコメントを書かなければ。
これも、勉強勉強。

明日は家の前でお見送り。
ちゃんとバスに乗れるかなぁ。
スポンサーサイト

COMMENTS

家も

幼稚園が受かったよ!
実家のすぐ近く徒歩2分くらい。
今度は入園させねば!
かのちゃん頑張れ!(^^)

No title

おめでとう!
そうなんだよね、日本って、抽選とか親子面接とかいろいろ大変なんだよね。
ところで実家って、kohさんの?今、どこにいるんだっけ?

kohさんJr.もそうだけど、体が大きいから
何をするにも大丈夫だと思われがち。年上の子のあたりも強いし。
うちのパパみたいな子がいたらやり返さなきゃね!

No title

へー。
佳乃サマ幼稚園かぁ。

私も中国語勉強しておかないと、そのうち中国語で話されるかな…。
『初めての中国語』
って本とりあえず買ってみようかな…。

No title

そっか~幼稚園って本格的に入園なんですよねぇ。
泣かれると参ってしまいますね。
私もそんな日がきたときに、しっかり見送れるんでしょうか~。
心配で仕方ない。
幼稚園で過ごしてる様子をモニタリングしたいですね。
しかし、連絡帳が中国語ですか!?ひゃ~!

No title

ミユママ、
そうなのよ、辛いのは子供だけじゃなくて、
ママを呼ぶ我が子をおいてこなきゃいけない母も結構辛いのよね。
でも、子供って単純だから何かに夢中になっちゃえば
寂しさなんて忘れちゃうのよ。
楽しんでるんだろうなぁ、と思うと安心できるけどね。

中国語の連絡帳は手ごわいわよ。
ま、ざっと読んだだけで70%は理解できるけどね。漢字だから。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

