スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長

月曜日から始まった幼稚園。
まだ3日しか行っていないけど、佳乃さまさっそく成長の兆し。

2日目の朝、初めてバスで登園の時は、バスの中のアイさん(お世話係)にあずけると
堪えていたものがはちきれるように我慢泣きをしはじめ
そっと影から様子を見ていると、大きなバス(普通の幼稚園バスサイズだけど)に
ちょこんと座り、窓から首から上だけ見える姿が
なんとも切なくて目に焼きついてしまった。

そして、バス登園2回目の朝、笑顔はなかったけれど、泣くこともなく静かに出発。
我慢してたんだろうな。でも、エライ!
帰ってくると、ママを見つけ笑顔で抱きついてくれる。
毎回、ご報告までしてくれる。

昨日は、第一声、「おしっこしたよ」と。
出たか出ないかは不明だが、お友達にならって、一緒におトイレに行ったらしい。
連絡帳にもそんなことが書かれていた。
こうやって、自分からおトイレに行くようになってくれるのは非常にいいこと。
お母さん、嬉しいわ。

そして、家に帰ってきて、まず手洗いとうがい。
「手を洗うよぉ」というと、自分で洋服の袖をまくってきた!
お友達のを見て覚えたのかしら。ママ、教えたことはない。いつもやってあげていた。

子供の吸収力ってすごいわ。
そのうち、わからない中国語を話し出すんだろうなぁ。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。