

成長

月曜日から始まった幼稚園。
まだ3日しか行っていないけど、佳乃さまさっそく成長の兆し。

2日目の朝、初めてバスで登園の時は、バスの中のアイさん(お世話係)にあずけると
堪えていたものがはちきれるように我慢泣きをしはじめ
そっと影から様子を見ていると、大きなバス(普通の幼稚園バスサイズだけど)に
ちょこんと座り、窓から首から上だけ見える姿が
なんとも切なくて目に焼きついてしまった。

そして、バス登園2回目の朝、笑顔はなかったけれど、泣くこともなく静かに出発。
我慢してたんだろうな。でも、エライ!
帰ってくると、ママを見つけ笑顔で抱きついてくれる。
毎回、ご報告までしてくれる。

昨日は、第一声、「おしっこしたよ」と。
出たか出ないかは不明だが、お友達にならって、一緒におトイレに行ったらしい。
連絡帳にもそんなことが書かれていた。
こうやって、自分からおトイレに行くようになってくれるのは非常にいいこと。
お母さん、嬉しいわ。

そして、家に帰ってきて、まず手洗いとうがい。
「手を洗うよぉ」というと、自分で洋服の袖をまくってきた!
お友達のを見て覚えたのかしら。ママ、教えたことはない。いつもやってあげていた。

子供の吸収力ってすごいわ。
そのうち、わからない中国語を話し出すんだろうなぁ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

